海外生活をされていたオーナー様ご夫妻の延床面積約20坪、1LDK『シンプルで使いやすい平屋』。
海外では壁の少ないオープンな家が多く、とても暮らしやすかったというご夫妻の経験をベースに
ミニマルな間取りをプランニングしました。
平屋の魅力はなんといってもストレスフリーな生活動線。
暮らしの中心となるリビングからキッチン、洗面室・浴室、寝室、玄関とすべての場所へ最短でアクセス出来ます。
また、収納スペースがしっかり確保されているので、LDKは生活感のない美しい空間をキープ。
「今後は玄関土間や小屋裏スペースに手を加えて好きな部屋を作ったりするのもいいですね」と
お家のアップデート計画を嬉しそうにお話し頂きました。
キッチンはスッキリと見えるよう、消臭効果に優れたシラス土仕上げの腰壁で覆いました。
すっきりとしながらも、アイアンの吊り棚がアクセントとなっています。
「いつも引き戸を開けっぱなしにして生活しています」とオーナー様。
高気密・高断熱住宅だから引き戸を開け放っても、あたたかく快適です。
清潔感のあるグレーの床材や白い洗面化粧台にぷっくりとしたグリーンのモザイクタイル、
インダストリアルなブラケット照明など個性的なアイテムが、空間に彩をそえています。
壁がない分広く使え、ランドリースペースとしても活躍しています。
また、キッチンと同様に壁の一部に消臭・調湿効果の高いシラスを塗り、さわやかな空気環境に配慮しました。
寝室にテレビを置くためのスペースをご希望されたオーナー様。
設計はパソコン作業やちょっとした家事もできるよう、カウンターデスクとしてご提案しました。
水やりや手洗いに便利なスロップシンクはボトルグリーンの引き戸、陰影のある塗壁と相まって趣ある雰囲気を演出しています。
「そのうち作業用デスクも置いて、DIYを楽しもうと思います」とオーナー様。
どこか懐かしさが感じられるお家です。
それはきっと心地よさが変わらずずっと続くお家。時と共に良さが増すお家。
単なる家というより、遊び心があって、小さいころに憧れた基地のようなお家。
それはただの住まいというより「住処」 という表現が似合う、そんな思いを込めて…
―設計より―
後日行われた見学会の様子はコチラ