『トリム=切り取る』という意味から生まれたデザイン。
まるで家の一部を切り取ったかのような外部空間は、柔らかな日差しを屋内にもたらします。
ウッドデッキでおうちキャンプやBBQなど屋外ならではの時間を存分に楽しむこともまた醍醐味。
中と外の繋がりから生まれる特別な時間を過ごすことができるお家です。
ウッドデッキが見える吹抜け玄関は、解放感たっぷり!まさに『玄関ホール』です。
天井まで続くアクセントウォールと飾り棚が、まるでギャラリーのような雰囲気で
訪れたゲストを温かく迎え入れてくれます。
▲主寝室を出てすぐの吹抜け玄関
▲吹抜け玄関の眺め
リビングダイニングの主役は、何といってもこのハイカウンターダイニングキッチン!
キッチンといえば対面キッチンやアイランドキッチンが人気ですが、このダイニングにシンクを造作した海外風キッチンなら家族との距離も自然と近くなり、お料理中から楽しい時間を過ごせることでしょう。
夜は照明を落としてさながら、おしゃれなビストロです。
実際にお住いのオーナー様からは『この家に住んでから主人が休みの日に夕飯を作ってくれるようになりました』と嬉しいエピソードを頂いております。
天井に羽目板を設えたリビングは木の温もりたっぷり。
造作したソファーは少し窪んだ空間で、まるでヌックのようです。
座ってウッドデッキを眺めたり、足を横に伸ばして珈琲を片手に読書したり、心地よくていつの間にかうとうと…
忙しい日常から、ふと離れてゆったりとした時の流れを感じられます。
視線が抜けるよう、間仕切り戸もガラスを採用しました。
解放感はありながらウッドデッキがある分、外の視線が気にならないように設計しています。
また高気密・高断熱住宅は各部屋の温度差が小さく、快適な室温なので玄関ホールの引き戸を開けていても「冷気が入ってきて寒い」なんてことはありません。
高性能住宅だから実現するデザインです。
なんだか落ち着く、プライベート感たっぷりのウッドデッキは、家の一部を切り取ったかのようなデザインだからこそ。
囲まれているお陰で程良く外からの視線を遮り、安心感がありながらも天井が高いため解放感も両立しています。
BBQはもちろん、パーソナルチェアーでゆっくりと珈琲を楽しむ時間…そんな日常の「ひととき」が特別になる場所です。
気持ち良く伸びをした目線の先には美しいレッドシダーの木目があり、別荘に泊まりにきたかのような気分を味わえます。
▲WIC付きの主寝室
▲主寝室のバルコニーはウッドデッキの吹抜けに繋がります
キッチン右の戸棚は、奥行きがあるのでかさばる物や書類、食品のストックなどたっぷり収納出来ます。
下のオープンスペースはペットのお家にしたり、お子様のおもちゃをカゴにまとめて入れたりと、何かと役に立つ余白スペースです。
キッチン左には冷蔵庫・カップボードを置き、さらに天井まである収納がもう一つあるので、オープンなスペースながら安心の収納量です。
造作のハウカウンターダイニングキッチンはもちろん食洗器付き。
おしゃれなだけでなく、食事の準備や片付けもしやすいんですよ!
お料理をしながらお子様の宿題を見たり、夜は照明を落として夫婦で晩酌…
使い方が広がります。
夜は明かりを灯すと、別の表情を魅せてくれます。
せっかくあるウッドデッキだから、特別な時に使う場所ではなく『今日の晩御飯はウッドデッキで食べようか』そんな風に、日々過ごして頂きたい…
ウッドデッキがLDKの延長として日常に溶け込むようデザインしています。